GO!GO!ゴールデンレトリバー

悪ガキりっくと甘えん坊ありす(^o^)丿 この子達と出会えた喜びを日記に書いていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 手作りご飯で「強い体造り」TOP手作りご飯・おやつ ≫ 手作りご飯で「強い体造り」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りご飯で「強い体造り」




やっぱ12月だな~。。。
暇なようで、なんとなく忙しい!
ブログの更新が、ずいぶんとご無沙汰しちゃいましたぁ(;一_一)



りっくありすは変わらず元気です\(^o^)/
ただ、りっくたんのアレルギー(外耳炎)が歳を重ねるごとに悪化している気がする・・・(泣)

☆1





家に居ると、どーしてもお耳をカキカキしちゃうので、外出のとき以外は、
こんなうっとおしいものを常時着用しています(>_<)

☆2





定期的に病院で洗浄してもらい、お手入れも獣医の指示通りやってる・・・
良くなるかも!ってことは、いろいろ購入してみたりもした・・・

でも症状は改善することがなく、なんだか悪くなるばかり!



でもねっ、ママが挑戦してなかったことがあった。。。

それは手作りごはん!です。

この本の↓本村伸子先生は、姉ネが学校で教わっている先生でして、
手作りご飯は先生のアドバイスがきっかけで決意!
姉ネを通して色々アドバイスしてもらってます♪


☆3





りっくありす\(◎o◎)/! 生肉なんて食べたことなんてありません!
てか、ママ自身が生肉苦手でして口にしたことないんです(笑)


生肉を食べさせる重要性を本を読んで理解したので、
初めはフードと鳥ムネ肉をコラボしてチャレンジ♫♬♫♬  お腹を壊しませんよーに。。。って願いながら(笑)

☆5





↑のステンレスボールって、ドッグフード以外は似合わない気がするっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

姉ネがわんのはなで、鉛やカドミウムが含まれていないフードボールを買ってきてくれました♡

一皿4000円・・・
計8000円なので、わが家では高級食器です(笑)

(イチゴとヨーグルト)
☆4




お腹は大丈夫でした\(^o^)/

次の日 ~13日の夜ごはん

ワンちゃん用ご飯 (ドッグフードは、2週間くらいは使用しようと思います)
豚肉 (寄生虫の問題で火を通したほうが良いらしい)
鳥のムネ肉 (生肉)
にんじんと納豆 (みじん切り)

☆8




14日のご飯

ワンちゃん用ご飯 (ドッグフード)
鳥のムネ肉 (生肉)
にんじんと納豆 
かぼちゃ
ナチュナルチーズ

☆6



朝は忙しいので、朝食は前夜とほぼ同じメニューにしよーと思っています(^^)

ドッグフードを使用しなくなったら、食材を増やさなきゃっ♡
そしてあまり気合いを入れ過ぎないよう続けて頑張ろーーと思います♪

☆7


ぽちっ↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

手作り食も↓ぽちっと応援してください♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



Comment

No title
手作り食始めたんだね〜♪
そもそもワンちゃんは生肉や骨食べてきたんだから、体にも合うのでしょうね〜
ケインも引退したら、挑戦してみたいと思ってます。

お皿が超高級品ですね!!
とっても美味しそうに見えるし、これなら安全そうだね。
でも、割らないように気をつけてね〜笑
2014.12.16Tue 07:33 ≫ 編集
No title
私はもう40年以上 手作りごはんですよおーー

ずうっと 28匹いたときには
犬の種類と年齢とにあわせてめちゃめちゃ大変でしたよ。

11匹になったときにも 年齢と
シェパードやプードル。フレンチ。ちわわとあれこれいたので
あ・・野良犬ちゃんも。

だからてんやわんやの毎日でしたが
おかげでみんな長生きでしたねええ。

ひきっとった野良犬ちゃんは早死にだったけれど。。

ぷりんは生まれつきの弁膜症なので 長生きしている方だと。。

今でもあれこれ野菜やら 茹でたお肉やら・・・

かいかいが速く治るといいね。

今週の土曜日も御殿場に行こうかとおもっているのですが・・
雪ふっちゃうかなあ・・・
2014.12.16Tue 09:48 ≫ 編集
No title
先代ゴルの時から、手作りご飯です。
ドッグフードも使う事ももちろんあります。

基本ごった煮ですので、難しく考えなくていいみたいですよ。
生肉は食べなれてないので、お刺身のヘタの方をいつもとりわけます。

うちは、須崎先生の本を基本にしています。
気長に、張り切りすぎずにやったらいいと思いますよ。
2014.12.16Tue 11:08 ≫ 編集
No title
手作りごはんは、やっぱり良いよね~。わたしは、ララがパピーの頃だけしか作ってないけど・・・^^;ママさんのブログ見てちょっと刺激を受けました。
体質改善して、リックたんのお耳も良くなることを願っています!
2014.12.16Tue 12:33 ≫ 編集
りっくたん、そんなにアレルギーひどいの?
かわいそうだよね😭
ママさん、アレルギー検査ってしたことある?
我が家の経験から一言アドバイス
りっくありす家も我が家同様色々たべさせてるので
もし、その中(フードに含まれる物も含めて)にりっくたんに合わない食材があったとしたら
いくら食事で体質改善しようとしても治らないと思うよ
私も長年に渡り須崎先生の本を参考にしてますが
以前、通院してる病院の先生にアレルギー検査を勧められました
もし検査した事なかったら1度してみたらどうですか?
もし、してたらごめんね🙏
1番可哀想なのは りっくだもんね😢

2014.12.16Tue 14:51 ≫ 編集
No title
そうです!
偉い!!流石!!

飼い犬にフードを与える事は、カップ一杯の気持ち
ご飯を作ってあげる事は、器一杯の愛 ですw

りっくありす家の楽しいメニュー楽しみにしていますよ~~♪
2014.12.16Tue 15:51 ≫ 編集
ケインママさんへ
コメントありがとうございます♪
はいっ、挑戦することにしました(^^)
結構長いお付き合いをしている外耳炎なんですが、
ここ最近、悪化してるのよね~(^_^;)
一歩が踏み出せなかった手作り食ですが、最終手段は
これっきゃない!って走りだしました(^_-)
力まず頑張ろうと思います♪
2014.12.16Tue 17:48 ≫ 編集
ちわわんさんへ
28匹。。。手作り\(◎o◎)/!
すごーい!
どんだけの量を作るんだろー(^_^;)
尊敬します♪
分からないことがあったらお聞きしますねっ♪
なんだか心強いゎ~(^^)

雪かぁ~、雪は平気だと思うけど、朝晩の路は凍ってるよっ、きっと。
2014.12.16Tue 17:53 ≫ 編集
358joeさんへ コメントありがとうございます♪
何年もフードに頼ってきたので、手作り食はド素人。。。
お腹の調子と、外耳炎の様子、体重のみ意識してます(^^)
張り切りすぎはやっぱ続きませんよね~(^_^;)
研究しながら、ゆっくりと頑張りますー♪
2014.12.16Tue 17:58 ≫ 編集
ひろさんへ 
ひろさんも手作りしちゃってくださいなー(^^)
そして色々なこと教えて下さ~い♪
ララちゃんめっちゃ喜ぶよ~(^_-)

りっくの外耳炎が少しでも良くなればイイなっ!って思ってます♪
ひろさん応援ありがとう\(^o^)/
2014.12.16Tue 18:04 ≫ 編集
りーたんママさん
昔より痒がるんだよね~(>_<)
最終手段は、これっきゃないって感じで挑戦することにしました♪
アレルギー検査は「手作り食にしよーかな・・・」って思ったときに
検査してもらいました(^^)
でもねっ、手作りはスタートしちゃったんだけど、検査結果は、まだ!!なんです(>_<)
お耳のチェックをしながら今は食べさせてます(笑)

そーなの、そーなのよ~(泣)
お出掛けしたときとか、いろいろ食べさせたいのにぃ(;一_一)
でも、心を鬼にして食べさせないことにしましたよ(;O;)

りーたんママさんありがとう♪
ママさんは手作り食のベテランなので、アドバイス宜しくお願いします♪
2014.12.16Tue 18:14 ≫ 編集
いぬまるさんへ
いぬまるさんのわんこ鍋を拝見し、何度も何度も挑戦しよーと思いながら
なかなか行動しませんでしたが
ようやく重い腰が上がりました\(^o^)/

器一杯の愛かぁ~
イイ響きだなぁ~♪
2014.12.16Tue 18:23 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

